2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージングとは?

<P>今回からしばらくメッセージングに関するネタをやっていきます。<BR>では、メッセージングとは何のことを言ってるのでしょうか?</P><P>BizTalkでのメッセージングは、メッセージ送受信のための基本機能、<BR>つまりBizTalkが受け取ったメッセージを正しく相手先へ送信する</p>…

コーヒーブレイク(1) デバッグルール

このコーナー(?)では、BizTalkと微妙に関係の無い話題を触れたいと思います。BizTalkの開発で一番難しい点は、ずばりデバッグだと思います。これは、BizTalkがIISやSQL Server、.NET、MSMQ、COM+など複数のテクノロジから構成されていることと、バックエンド…

スキーマ作成 Tipsまとめ

今回は、BizTalkでのスキーマ作成 Tipsをまとめたいと思います。 スキーマのインポート BizTalkでは、XMLデータからスキーマを作成することができます。 要素や属性をひとつずつ手動で定義していくよりも簡単なので、この方法は良く使います。 インポートし…

スキーマチェックを回避する方法

前回、スキーマチェックの仕組みについて述べましたが、要件によってはスキーマチェックを行いたくない場合もあると思います。今回は、スキーマチェックを回避するテクニックについて述べたいと思います。【パススルーパイプラインの使用】デフォルトで送受…