2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6000ページビュー突破!

おかげさまで、2005年7月のArchway Inc.のHPの月間ページビュー数が、6,000を突破しました!!今のHPにリニューアルしたのが今年の1月のことで、1月のページビュー数が380ですから半年で約20倍になりました。今後もNAgileの普及に精進していきますので、よ…

BizTalk Server 2004 とWindows XP sp2と Visual Studio 2005

久しぶりにBizTalk Serverのインストールをやってみたら、ハマってしまいました...最初の問題は、Windows XP sp2に関係するセキュリティ設定の問題でした。構成ウィザードでEnterprise Single Sign-On(SSO)関連のエラーが出た場合、レジストリをいじる必要が…

アプリケーション間連携は出来るだけ疎結合で

今、来週のTechEdの講演のためにEAIやESBについて色々と調べていますが、どちらのアプローチにしてもアプリケーション間連携は出来るだけ疎結合(非同期連携)で!!というのがやはり重要になります。なんで疎結合が良いかと言うと、相手側のアプリケーショ…

カスタムのAppender作成

log4netのカスタムAppebderを作成しました。log4netは、もともとApacheのロギング機能だけを抜き出したライブラリでJavaではlog4jとして知られています。で、Appenderというのは、実際にログ出力を行うモジュールのことで、標準ではファイル、ローリングファ…

EAIとESBの違い

いよいよTechEd 2005 Yokohamaが後1週間後と迫ってきました。私のセッションでは、Enterprise Service Bus(ESB)について紹介します。このブログで簡単にEAIとの違いについて説明したいと思います。■ Enterprise Application Integration(EAI)特徴). 中央集…

走りながら考える

今回も今村さんのブログネタから「悩む前に行動する」というテーマです。ITプロジェクトサバイバルhttp://blog.livedoor.jp/hope_imamura/tb.cgi/28864722最近、本を読んでいて同じようなテーマがあったので紹介します。私の好きな偉人のひとりであるトーマ…

N*ツールそれぞれの役割

#久々の投稿となりました。ご無沙汰してます(^^;;N*ツールの厳密な定義は特になく、.NETの開発で役に立ちそうなツールはどんどん取り入れていこう!...という非常に軽いノリです。とは言え、だいぶ数が増えて、どれが何やらという状態になってきたので、マイ…

BizTalkでユニットテスト

GOTDOTNETに面白そうなツールがUPされていました。BizTalkでユニットテストが出来るツールだそうです。面白そうなのでリンクを貼っておきます。BizUnithttp://www.gotdotnet.com/workspaces/workspace.aspx?id=85ef830b-5903-4872-8071-4d4123a5553bBizTalk…

BizTalk Server 2006 Launch Date

以前の記事にも書いたかもしれませんが、2006のLaunch Dateが発表されていました。USの日付で2005年11月7日です。http://www.microsoft.com/presspass/press/2005/jun05/TechEd2005Day2PR.mspxということは、日本でのリリースは+1ヶ月程度でしょうか。#い…

NUnitAsp資料とサンプルコードの公開

Archway Inc.のダウンロードページでNUnitAspの資料とサンプルコードを公開しました。NUnitAspは、ASP.NETで作成されたWebフォームをテストするためのツール(正確にはテスティングフレームワークでしょうか...)です。NUnitAspによるWebフォームのテスト(PD…

TechEd 2005 YokohamaでBizTalkのスピーカーを担当します

8月上旬に開催されるイベント TechEd 2005 Yokohamaで、BizTalk Serverのセッションスピーカーを担当することになりました。私の担当するセッションは下になります。セッションID: T2-312タイトル : BizTalk ServerによるEnterprise Service Bus(サービス…

UIテスト導入のタイミング

NUnitFormsやNUnitAspを使っていて感じたことは、UIのテストを書き始めるのはどのタイミングが良いか?という点です。悩みの種としては、UIが一番ユーザの要求が細かく変更の多いものであるという点に尽きます。UIのテストを頭から導入すると、UIの変更につ…

NAgileドキュメント人気ランキング更新

Documentsページの人気ダウンロードランキングを更新しました。http://www.takakuro.net/Documents.aspxNUnitのドキュメントが、先月から+42アクセスを伸ばして首位をキープしました。NUnitFormsも初登場で、+218アクセスと首位を脅かす勢いです。7月には、…