走りながら考える

今回も今村さんのブログネタから「悩む前に行動する」というテーマです。

ITプロジェクトサバイバル
http://blog.livedoor.jp/hope_imamura/tb.cgi/28864722

最近、本を読んでいて同じようなテーマがあったので紹介します。
私の好きな偉人のひとりであるトーマス・エジソンの逸話です。

トーマス・エジソンは電球のフィラメントに1,000種類の素材を試し、全部失敗に終わった。
何も発見できないなんて時間の無駄だったと思わないか?と尋ねられたエジソンは、
「くだらないことを。うまくいかない方法を1,000通りも発見したのさ」と答えたそうだ。
(CODE COMPLETE 第二版 上巻 P135から引用)

結局、何も行動を起こさないと何も起きないんですよね。
もちろん、振り返りをするな!とか訳もわからずとにかく行動しろ!なんてこと言いません。
問題なのは、悩んで何も行動せずに立ち止まっている時間です。
外から見るとこの時間はただ何もしない時間でしか無いですからね。
何か行動しながら悩めばいいじゃないですか。悩み事なんて誰にでも常にある話です。
というわけで、表題を「走りながら考える」に変えてみました。

# だからと言って、今の会社をいきなり辞めて次のことを考える...なんて飛躍はやめてくださいね(^^;;