log4netのバージョン

しばらくは、log4netキャッチアップキャンペーンです。
まずは、調べているとlog4netのどのバージョンを使えば良いんじゃ?
という疑問にぶちあたります。

2005年5月20日時点で、以下3つのバージョンが存在しています。

■ 1.2.9 Beta
バージョン番号だけ見ると最新のビルドですが、ビルドしている環境が
CLI 1.0 Compatible Buildで、Windows環境以外の.NET(Mono 1.0)でも
動作するマルチプラットフォームを狙ったビルドのようです。

■ 1.2.0. Beta 8
.NET 1.1で動作する最新のビルドです。ただし、Beta版のようですが...

■ 1.1.1
バージョン番号だけ見ると正式版での最新ビルドになるのですが、
公開日が2002年3月と3年も前のビルドになります...

各バージョンの違いについては、以下のリリースノートも参考にしてみてください。
Release Note (英語):
http://logging.apache.org/log4net/release/release-notes.html


結局のところ、Windows環境での.NET開発者の方には"1.2.0 Beta 8"の使用を
お勧めします。Beta版を使って大丈夫か?と思われる方も多いと思いますが、
オープンソースなわけで何か問題があっても自分で解決もできますし。

またお勧めの理由は、標準で使用できるAppender(ログ出力のモジュール)の多さにあります。
ログをDBへ出力するなども1.2からサポートされますので、使用するメリットは非常に高いです。