決めることの重要性

最近、友達の話などを聞いていて、自分自身で決めることの重要性を感じることが多くあります。
ここで言ってる決めるというのは、より正確に言うと”決断”、”決意”のほうが適切かもしれません。

何かを決めるというのは、それだけで一歩前に進むことと言えます。
もちろん決めたことが正しいのか?とか、そんな軽々しく決められないとか色々ご意見あると思いますが、
それでも何かを決めることによって、その為に自分が何をすべきか、スケジュールをどうするかなど
決めた事が判断の基準となるので、現状から思考を一歩前に進められます。
いろんなことで悩んで同じことばかり考えている、思考がループに入って抜け出せないという人は、
一度このことを考えてみてください。ループを抜け出すきっかけになるかもしれません。

それでも、失敗したらどうすんだ??と言われそうですね。
別に失敗してもいいじゃん、とか思ってしまいます。途中で修正や見直しはききますしね。
私の場合は根が楽観主義なのかもしれません、
悩みなさそうとか言われることもしばしばあります(^^;;

ほんとに何でも良いので自分自身で決めて、何かに取り組んでみましょう。

# 最後に、またまた記事とまったく関係ありませんが、
# 今日の北朝鮮戦に勝利してW杯出場を決めますように...(-人-)