CCNETのパブリッシャー

今週土曜日にCCNETのデモを行うので、そこでパブリッシャーのカスタマイズが出来ないかちょっとだけ調べてみました。
パブリッシャーというのは、CCNETでのビルド結果を通知するモジュールのことで、
デフォルトではファイル出力やメール通知などのモジュールが提供されます。

MLなどで直接聞いたわけではないので、まだ結論では無いですが、
カスタムパブリッシャーを作るには、直接CCNETのソースコードにクラスを追加するのが一番速そうです。
CCNETのソースコードにパブリッシャー用のインターフェイス定義もみつかりませんでしたので、
アセンブリにカスタムパブリッシャーを作成して、CCNETの構成ファイルからそれを呼び出すということができなさげです。

...とここまではガックリだったんですが、CCNETのソースコードを調べていて、ちょっと嬉しいものをみつけました。
それは、RSSのパブリッシャーが含まれていたこと。
CCNETの構成ファイルの説明では、RSSのパブリッシャーのことは全く触れていないので
標準では提供されないものかと思っていたのに、な〜んだちゃんとあるじゃないですか。
通知の手段としては、RSSはかなり強力だと思います、メールと同じぐらいに強力ですね。

CCNETの正式リリースがますます楽しみになってきました。