NAgiler座談会がありました

昨日、とある極秘プロジェクト(?)で、NAgilerの方々が集まって座談会をやりました。
直接集まった方は、小井土さん、福井さん、森屋さん、市川さん、
Skypeで参加した方は、中西さん、小島さん、小野さんという、かなり豪華メンバーです。

話題は、NAgileとは?Nらしさとは?アジャイル開発の話題から
今のソフトウェア業界の状況までと非常に幅広くなりました。
当然、時間内に収束する話題でもないので、議論が盛り上がったままタイムアップ、
次の打ち上げまで色々と議論が盛り上がりました。

非常に楽しかったです。
みなさんの共通した認識として、今のソフトウェア業界は何かが間違っているんじゃないか?
という疑念があるような気がしました。Matrixの世界に疑念を抱いたNeoみたいな感じですか。
ソフトウェア業界では、個人の成長を許容しない・促さない環境がまかりとおっている気がします。
そういう状況は変えていかないとマズイですね。NAgileもそうですが、そこに一石を投じてみたいと思いました。

それと、Skypeで参加したみなさんお疲れ様でした〜。
なかなか議論に参加できずにやきもきされたと思います。。。
やっぱり遠隔からの座談会参加は難しいものがありますね。
NAgile合宿も真面目に企画するので、そこでまた色々と議論しましょう。