Vistaサイドバーガジェット勉強会資料&サンプル公開第三弾

先週の勉強会の資料ですが公開が遅れてしまいました。。。


Vistaガジェット@アークウェイ
https://www.archway.co.jp/tabid/92/Default.aspx


今回はVistaサイドバーガジェットの拡張機能であるグラフィックライブラリを利用しています。これはHTMLタグを拡張したもので、例えば背景はg:backgroundといった感じで記述できます。これは単に背景画像を表示するだけでなく、画像を回したり、透明にしたりすることができるVistaサイドバーガジェットの特殊なタグになります。
#実際にVistaに標準で搭載されているアナログ時計の針もこのグラフィックライブラリの画像タグg:imageをつかって回転させています。

ただ、Windows Vista RC1では上記のグラフィックライブラリは動かないものも多いですね。例えばテキスト表示を行うためのg:textというタグもあるんですが、これ回りませんでした。(Vista RC2では試してません。)きっと、まだこれからなんでしょうね。

それと勉強会の資料とサンプルは今回でとりあえず終了です。今まで調査した内容で充分ガジェットは開発できますので、これからは実際に本物のガジェットを作りながらノウハウを深めて行きたいと思います。