Office 2003のファイルダイアログが非常に遅い場合の対処法

私がメインで使っているThinkPad X31で、Office 2003を使ってるとファイルダイアログが非常に遅い現象に遭遇しました。WordやPPTでファイルを開こうにも画像を挿入するためにファイルダイアログを開くと、いちいち1分程度のレスポンスが無い状況になってしまい仕事になりませんでした。

で、調べたところ結局ネットワークドライブが悪さしていたようです。

KB313937
http://support.microsoft.com/kb/313937/ja


たしかにドメインにも入ってないし、無線LANだし。試しにネットワークドライブを削除したところサクサク動くようになりました。なんだかなぁという感じですね。
他にもネットワークドライブのファイルを参照するときも同様の現象が起きるみたいです。


KB833041
http://support.microsoft.com/kb/833041/ja


こちらはレジストリ設定が必要です。
私のマシンでの問題とは関係なかったようです。
やれやれだぜ。