@IT/Insider.NETにてNAgile記事公開

連載6回目の記事が公開されました。


NAgile連載第6回:Development Baseline 2007
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/nagile/nagile06/nagile06_01.html


リレー連載の予定でしたが結局私がほとんど書いちゃいました(笑)

去年、ケント・ベックの講演を聞く機会があったのですが、何から始めるか?という話で「まずは自分たちが今できていることから考えて欲しい」ということを話されていました。できていないことを考えるとアレモコレモでてくると思います。でも結局自分のできていないことを全部やろうとしてもできないんですよね。やることが多すぎるし、敷居が高くなりすぎて。これは「人の短所を見るのではなく長所を見る」、「短所を修正するのではなく長所を伸ばす」という教育の考え方とも同じだと思います。

SWEBOKであったり、CMMIにしてもそうですが、それらを完全にマスターして完全に実施することは途方もなく難しいことです。それよりも今自分たちに出来ていることから見直して、そこをスタートに改善すべき点とチャレンジすべき点を考え、それを実践していくことが結局は近道だと思います。できないことばかり考えてると自分を見失ってしまうこともあるので。(自分を見失ったときのヒントにもなると思います)

みなさんのご意見&フィードバックお待ちしております。