WSSのサイトテンプレートでMOSSの検索範囲を使いたい場合の設定

MOSSの小ネタです。MOSSはWSSの拡張アプリという位置づけであるので、WSSの標準テンプレートも使うことができます。WSSのテンプレートを使った際、デフォルトの設定のままではそのサイト内の範囲でしか検索できません。文章で書くとわかりづらいので画面キャプチャで説明すると、WSSのサイトテンプレートを選んだ場合、デフォルトの設定のままでは画面右上に表示される検索ボックスの検索範囲を示すダイアログで「このサイト:サイト名」しか表示されません。



上は「チームサイト」のサイトテンプレートを選択した例です。これではこのサイト内の検索しかできないので、例えばファイルサーバ上の共有ファイルを検索対象として含めるように共有サービス側の設定をしていてもユーザがそれを選択することができません。もしMOSSのサイトテンプレート、例えば「グループ作業ポータル」を選択した場合は特にこれから説明する作業は必要ありません。デフォルトで自サイト以外の検索範囲も指定できます。・・・で、どうすれば検索範囲を使うことができるようになるかと言うと、いくつか設定が必要となります。


1. 検索センターのサブサイトを作成
検索結果を表示するためのページが必要になるので、「検索センター」「タブ付き検索センター」のサイトテンプレートを使用したサブサイトを作成します。またタブ付きを追加する場合は、サイトコレクションの機能として「Office SharePoint Server 発行インフラスクラクチャ」をアクティブ化しておく必要があります。


2. サイトの検索設定の変更
サイトの設定で「検索の設定」「ユーザー設定範囲を使用して、次の検索センターにより多くの結果を表示する」の設定に変えてあげる必要があります。この際、「検索センター」を使用する場合は、/検索センター名/results.aspx、「タブ付き検索センター」を使用する場合は、/検索センター名/Pages を指定します。



以上でWSSのサイトテンプレートを使った場合でも自サイト以外の検索範囲を指定することができるようになります。こんな感じですね。



MOSSは設定項目が多いのでいろいろ調べるのが大変です。と愚痴ったとこで、以上こねたでした。