MOSS を Windows Server 2008 にインストールしてみた(たぶん最終編)

前々回投稿の続きです。


MOSS を Windows Server 2008 にインストールしてみた(続編)
http://d.hatena.ne.jp/takakuro/20080409/1207708237


インストール後、個人用サイトが動かないことが判明。なんでだろ〜う?と調べてみたところ、Windows ファイヤーウォールによってはじかれていたのが原因でした。
私はいつも個人用サイトをホストする Web アプリケーションをポート番号 9997 で作成しているので、サーバーマネージャーの強化された Windows ファイヤーウォールの受信ルールで ポート番号 9997 を許可するように設定したところ、個人用サイトが動くようになりました。(ついでに、サーバーの全体管理ツールもリモートからも接続できなかったので、全体管理ツールが使用しているポート番号も許可しました。)


ポート番号はインストール時(SharePoint 構成時)に指定するので、環境によって異なりますのであしからず。


イベントログにも何もメッセージが記録されないのでどこの設定が悪いのか探すのが難しいです。Windows Server 2008 では、Windows ファイヤーウォールがデフォルトで有効になっているので注意が必要ですね。ご注意を。

これでもう何も問題無いはず!!