NAgileはじめの一歩

アジャイル開発の何からはじめればよいか、で迷われている方には、はじめの一歩として、テストを書くことをお勧めします。
これは、開発プロジェクト全体で取り入れなくても、開発者個人の単位で始められることでもあります。

私もテストコードを書くようになってから、いつでもテストが実行できコードが正しく動いているという安心感、
開発をテンポよく進められる、などなど様々なメリットを実感しています。

そのように考えてみると、テストファースト!”とは、よく言ったものです。
アジャイル開発の入り口としても、やはりテストが最初(ファースト)なんですね。
というわけで、ペアプロミングは無理、オンサイト顧客なんてありえない。と思われている方も、
まずテストを書くことから始めてみてはいかがでしょうか?
.NETでテスト開発を行うためのツールには以下があります。

NUnit
専用のGUIでテストを実行するユニットテストツール
http://www.nunit.org/

■ TestDirven.NET
Visual Studio .NETに統合されたユニットテストツール
http://www.testdriven.net/

もちろんツールは個人の好みがあるので、何を使っても構いません。
私は、緑色のバーで視覚的にテストの実行結果がわかるNUnitが気に入っていて、それを利用しています。

できるところから徐々に始めて行く、それがNAgileのスタイルです。