NUnitForms

log4netからわき道にそれて、NUnitFormsを触ってみました。

NUnitForms
http://nunitforms.sourceforge.net/

NUnitは主にクラスの単体テストであるのに対して、NUnitFormsはUIのテスト
Windowsフォームのテストを行うためのツールになります。
もうちょっと具体的に言うと、現在はエクセルなどでチェックリストなどを作っておいて、
テキストボックスにデータ入力、ボタンを押して処理を実行しUIのテストを行っているのが主流だと思いますが、
それらUIのテストを自動化するツールでもあります。

日本語のみならず英語のリソースも非常に少なかったので苦労しましたが、
下記の基本的な操作を試してみました。

  • 単純なフォームのコントロールに設定されたプロパティの取得とイベント発生
  • メッセージボックス表示
  • キーボード操作
  • マウス操作
  • MDIフォームのテスト

感想としては非常に使えるツールだというところです。
テストコードを書くお作法が多い割りに、情報が非常に少ないところが難点ではありますが。。。

利用方法などは、文書化してNAgileドキュメントとして公開したいと思います。
お楽しみに。