コンサルってお悩み相談所?

ITコンサルタントとやらをやって5年ほどになります。
コンサルタント自体が怪しい職種だと思うので、人から何やってんの?ってよく聞かれます。

最近思うようになったんですが、お客さんの悩みを聞いて一緒に解決していくという点で
コンサルタントってお悩み相談所みたいなものですね。
教会で懺悔を聞いている牧師さんみたいなイメージでしょうか(そこまで高尚じゃないですが)

お客さんの悩みを聞いていると、たまに面白い現象があります。
自分の悩みをコンサルの私に説明していくうちに、
自分の頭の中で整理ができて、自分自身で解決方法を見つけてしまう現象です。
私は何にも言っていないにも関わらず。

これは面白い現象ですね。
たしか、デバッグルールという本で紹介されていた話だったと思うのですが、
アメリカには部屋にマネキンを1体だけ椅子に座らせている部屋が用意されている会社があるそうです。
社員が人に話しにくい悩みがあったら、その部屋に行ってマネキンに悩みを打ち明けるとか。

そうするとマネキンに話しているうちに自分の頭の中が整理されて、
自然と悩みが解決されることがあるそうです。
まぁ、ハタからみるとマネキンに話しかけているのは寒い風景ですが...(^^;;

今の私ならマインドマップを進めるところです。
こちらも頭の中の整理に良い手法ですよ。

紙に書き出すとか、人に話すとか、手段は違っても
自分の考えを外に出すというのは大切なことだと思う、今日この頃でした。
私にとっては、このブログもその手段のひとつです。