読んだ本の整理

今まで読んだ本の整理をしてみました。

EAI - エンタープライズアプリケーション統合(ピアソンエデュケーション社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894713101/qid=1123709628/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-1951579-6655462

EAIの仕事を始めたときに、先輩に進められて読んだ本です。
アプリケーション統合の歴史から、さまざまな手法まで網羅されています。
技術に特化した話ではないので、MS技術だけでなくJavaなどやられている方にも役立つと思います。
また、ちょっと古い本なので最新技術などは出てきませんが、それでも役に立つ1冊です。

疎結合- Web Serviceの残された課題(新紀元社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775302647/qid%3D1123709934/250-1951579-6655462

アプリケーション統合を考えている方に是非お勧めしたい1冊です。
最近の私の考え方に1番影響を与えた本です。
こちらも技術よりではなく、もっと大きな視点での解説書になります。
技術的な話まで詳しく出てこないのでイマイチという意見もあるようですが、
逆に技術をわかっている人間が読むと、その技術をどのように生かせばよいかヒントが与えられると思います。
Webサービスを使う=SOAと誤解されている方も是非読んでみてください。

エンタープライズサービスバス(オライリージャパン社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873112206/qid=1123710457/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1951579-6655462

エンタープライズサービスバス(ESB)という言葉自体が、統一されたコンセプトが無く
ベンダによって主張や実現方法が異なるということを、念頭に置いておく必要があります。
私はBizTalk Serverをやってきた人間ですので、他のEAI製品などに触れる機会はあまりありませんでした。
他社製品をベースとした本を読むと、非常に新鮮に見えます。なるほどこういう考え方もあるよね、と。
この本はソニックソフトウェア社の方が執筆されているので、基本Javaなんですが
別にコードが出てくるわけでは無いので、Javaの知識が無くても読めると思います。

■ 基礎からわかるSOA日経BP社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822282309/qid=1123710950/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1951579-6655462

IBMの米持さんが書かれた本です。わかりやすい記述の本になっています。
なにより薄くて持ち運びしやすい点がいいですね。電車の中で気軽に読める1冊です。

とりあえず、以上4冊でしょうか。今も読んでいる途中の本もあります。
他にも英語の本もいくつか買ったんですが、全然ページが進まないです...あぅぅ...(-_-;;