log4netのサンプルを公開しました

下記URLにて、log4netのサンプルを公開しました。

http://www.archway.co.jp/file/Archway.Sample.Log.zip

サンプルをどう作るのかでいろいろと悩んだのですが、
結局NUnitと組み合わせてログ出力を行う+サンプルの構成ファイルをいくつか用意することにしました。
構成ファイルが大きくなると見づらくなってしまうので、今回はAppenderごとに構成ファイルを別に分けています。
(構成ファイルの切り替えが面倒くさいんですけどね。。。)
log4netのいくつかのAppenderの使用例と思ってください。

サンプルで使用しているAppenderは下になります

  • イベントログ出力
  • SMTPでログメッセージをメール送信
  • SQL Serverへのログ出力
  • ローリングファイル(循環型のログファイル)出力
  • ログビューア(ChainSaw)との連携

よく使われそうなAppenderに絞らせてもらいました。
あ、もちろんそれは私の勝手な予想です(^^;;

1点だけ、log4netの公式HPに掲載されているSQL Serverへのログ出力の構成ファイルの例(AdoNetAppender)は、
そのままでは動かないので注意してください。パラメータで使用している引数のキーワードが古いもののようで、
カラムの最大文字数を超えてテーブルに行挿入しようとしてしまい、結局書き込まれません。

こんなサンプル欲しい!もっとこうしたほうが良い!など、ご要望、フィードバックありましたら
引き続きフォーラムで受け付けますので、よろしくお願いします。

フォーラム: log4netのスレッド
http://www.takakuro.net/forums/79/ShowPost.aspx