NAgile合宿2005レポート

11/19(土)に合宿してきました。
参加者は10名で、場所は静岡県富士市です。
参加されたみなさんお疲れ様でした。

Cinbaさんが自己紹介で触れられてましたが、
土曜日に富士の麓でなにやら怪しいセミナー...と、
一般の方には受け止められるみたいです。
こりゃ気をつけなあかんですね(^^;;

以下、簡単にレポートです。

11/19(土) 13:30〜
・軽くみんなで自己紹介
・.NETっぽい開発プロセス(by hmoriyaさん)
.NETらしさ、.NETの良いところや悪いところなどをディスカッションした後、
.NETの特徴を活かしてもっと速い開発ができないか??というお話でした。
技術の適材適所という話は激しく同意します。
技術は無理に押し付けるもんじゃなくて、適切な場所に適切に使おうと言う話です。
開発プロセスについてはいろんなやり方あると思うんで、
いろんな方からフィードバック受けて、ブラッシュアップしていきたいなと思いました。
(うちの会社的にも)

・NAgile要求開発(by くろ)
これは私のパートだったんですが、今までアイデアベースで散在してたものを
初めてまとめてみました。開発者だからって、技術だけに引きこもっていては駄目ですから。
要求開発っていうか要件定義というか、そういう分野もきっちりとやらないと良いシステムは作れませんから。
こちらも、いろいろと皆さんから意見をもらえて嬉しかったです。
これも継続的にブラッシュアップしていきます。

・アバナードのなんか(by Ichikawaさん)
Ichikawaさんが転職された会社、アバナードって言うんですが非常に面白い会社ですね。
もともとは米国のMSとアクセンチュアが共同で立ち上げたWindows系システムをSIする会社です。
会社全体で、NUnitNAnt, CCNETを使って開発していこうという、
ある意味恐ろしい企業ですね。(うちの競合っちゃ競合だし〜)
NUnitなんかをどのように拡張してるのか非常に興味津々です。
また、情報あったらお願いしますね > Ichikawaさん

オブジェクト指向設計の基礎講座(by Koidoさん)
Koidoさんが、あるイベントのセミナーで作ったオブジェクト指向設計のお話を
簡単にしてくださいました。この資料だけでも非常に価値の高いものだと思います。
これから熟読させてもらいます。

・5分で作れるDIコンテナ!?(by afukuiさん)
afukuiさんがDIコンテナが何故必要か??ってところと
自分でDIコンテナを作ってみよう!!ってところのお話&デモをやってくださいました。
自分以外のコーディングを見るのって楽しいですね。
afukuiさんのコーディングのデモ見てるだけで勉強になりました。

・NAgile.comこ〜ぞ〜改革(by くろ)
これも私のパートだったんですが、更新の停まっているNAgile.comを今後どうするかって話でした。
とりあえず、DotNet Nukeが良さそうなんでインストールして使ってみようと思います。

18:00〜2:00?
宴会、二次会、三次会と続きました。
Koidoさんが、沢山持ってきてくださったワインと米焼酎とブランデー(?)などを
飲みながら、即興でモデリングをやったりと楽しかったです。
私的に一番面白かったのは、宴会でのIchikawaさんの言葉。
「空中戦」「3 Amigos(謎)はすでに宙に浮いてる...」
同感です(笑)

充実した1日でした。
またやりましょう。企画します。