Yahoo! Widgets

以前はKonfabulartor(読み方不明...)という名前のツールだったんですが、
夏ぐらいにYahoo!に買収されて、Yahoo! Widgets(version 3.0)という名前に変わったようです。
また、以前のバージョンはキーを購入する必要があったのですが、
Yahoo! Widgetsになってから完全にフリーになったようですね。
さすがYahoo!...太っ腹。

Yahoo! Widgetsってどんなツールかというと、デスクトップ上に
Widgetと呼ばれる部品をペタペタ貼り付けられるソフトウェアです。
付箋紙という有名なソフトがあると思いますが、それのエンジンみたいなやつですね。

私は、アナログの時計やカレンダー、ToDoリストなんかをデスクトップに貼り付けています。
また、WebサイトからゲームやらいろんなWidgetをダウンロードできて楽しいですよ。
フリーになったことで利用者増えるんじゃないでしょうか。

それと、Widget自身を自分で開発することもできるみたいですね。
JavaScriptで開発できるらしいです。面白そうなんでやってみたいが。。。時間が。。。

元ネタ(米田さんのブログ)
http://blogs.sqlpassj.org/yoneda/archive/2005/12/13/15117.aspx