SQL2005へsaで接続するとタイムアウト発生

今日は謎の(しかも嬉しくない)現象に遭遇しちゃいました。。。SQL Server 2005に接続する際、開発が楽なので普段からSQL認証でsaで接続してます。

今日は昼過ぎあたりから突如、接続タイムアウトが発生し接続エラー発生。原因追求で開発が止まっちゃいました(;_;

その現象をまとめると...

  • saでログインできない、接続タイムアウトになる。ちなみに他のアカウントだとログインできる
  • SQL Management Studioでsaのプロパティを表示できない(ビジー状態とメッセージが出て終わり)
  • イベントログに失敗の監査'sa'はログインできませんでした、のメッセージが記録される


SQL Management Studioでsaのプロパティが表示されないので、以下のカタログビューを参照してみる。

  • sys.sql_logins
  • sys.server_principals

これらを見た限りでは別にsaが無効フラグ(is_disabled)は立ってないしなぁ...

以下は完全に私の推測ですが、

  • saの作成日がインストール日に関係なく「2003/4/8」
  • saのデフォルトの設定では「パスワードポリシーを適用する」
  • ヘルプを読むとWindows Server 2003環境ではパスワードポリシーが適用されると書いてある

以上から、ひょっとするとsaのパスワードの有効期限が切れたのかな??でも、パスワードの期限を適用するの設定はデフォルトOFFになってるしなー。うーむ、わからん。

結局、saを使うのをやめて別のSQLアカウントを作成しました。Windows統合認証はそれはそれで設定が面倒だし。

繋がらない理由がはっきりしないので気持ち悪いです。
うちの環境だけかもしれないですが、SQL2005でsaを使うのは気をつけた方がよさそうですね。