VS2005 SP1 って・・・

ひどいなー。Windows Server 2003の環境に適用しようとしたら「デジタル署名ポリシーによって拒否されました」というエラーがでて。エラー自体はKBもでてるので問題なさそうですが・・・(まだ試している最中だけど)


KB925336
http://support.microsoft.com/kb/925336/jp


ひどいのはエラーがでたらシステムドライブの空き容量が400MB以上も減っていること。SPのインストールはキャンセルしたのになんで空き容量減ってるの??って思って調べたら、C:\WINDOWS\Installerフォルダの中に約400MBのファイルがゴミとして残っていました。なんでやねん。しかもこのフォルダは隠しフォルダなのでエクスプローラのフォルダオプションで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをOFFにしないとみえねーし。ファイル名も変なID付いているのでどれが必要でどれが不要かわからん。とりあえずVS2005 sp1のインストーラファイルのファイルサイズは「462,108KB」、日付が「2007/12/07 22:52」のものです。

この調査で丸1日も潰された・・・凹む・・・