最近印象に残った言葉

最近印象に残った言葉で、サッカー解説者風間八宏氏の次の言葉があります。

「サッカーというのは『何をしなくちゃいけないか』ではなく、『何をしたいか』なんだ」
from Number 6月30日号

何をしなくちゃいけないか、と言う考えを追求していくと「何はしちゃいけない」「これもしちゃいけない」
という風に自分自身を自分の規則で締め付けて、がんじらがめになって動けなくなってしまいます。
みなさんの周りにも自分の欲求を我慢ばかりしてストレスを抱え込んでいる人がいませんか?

かと言って、自分のしたいことばっかりやっていても社会的にも認められないのも当然です。
要はバランスが大事!!というオチになっちゃうんですが。
日本人は滅私奉公、自分の欲求を我慢(犠牲)にして、社会に尽くすという文化があるんで、
敢えてここは、「もっと自分のやりたいことをやろう!」と声を大にして主張します。

そのためにも、何をしたいかという自分の欲求とは真面目に向き合ったほうが良いですね。
自分自身の欲求と折り合いをつけれるのも自分だけ、自分自身からは逃げられませんからね。

これはサッカーだけでなく、仕事でも同じことだと思います。

ちなみに、私のしたい事はアジャイル開発だったんで今の会社にいるわけで。
将来的には、サッカーにも何らかの形で関わりたいなと思う今日この頃です。
サッカーの記事でも書こうかな...(独り言)