XPJUG 夏祭りレポート

9/3(土)にお台場で開催されたXPJUGの夏祭りというイベントに参加してきました。

■ セッション
平鍋さんのプロジェクトファシリテーションを話をやっと聴くことができました。
プロジェクトファシリテーションは以前から興味があったので、さっそく実践したいと思いました。
マインドマップとペアボードは既に使っているので...朝会とふりかえりをやってみたいと思います。

それと、ひがやすをさんのユーザー中心設計も面白かったです。
UIモックアップを作成し要求を引き出すことの重要性は理解してましたが、
それに加えて操作手順書を最初に作るという点に感銘しました。
ユーザー中心設計を実現する三種の神器はすぐにでも実践できると思うので、
要件定義や設計に携わる方はやってみられてはいかがでしょうか?

セッション資料は下記からダウンロードできます。

http://www.xpjug.org/event/20050903matsuri/folder_listing

■ パネルディスカッション
平鍋さん、ひがやすをさん、関さん、豆蔵の萩本順三さん、MSの萩原さんと豪華な面々での
パネルディスカッションでした。1日の中でこれが一番面白かったです。
みなさんに共通している”この業界をもっと面白く、もっと良くしたい”という
熱い想いを感じることができました。この話を聴けただけでもイベントに参加した価値があったと思いました。

■ ライトニングトーク
Fujiwoさん、tsuneさん、k-maruさんと一緒にNAgileのPRとCCNET&パトランプのデモをやってきました。
私はCCNETのデモ担当だったんですが、なんとか時間内にCCNETのデモを行うことができました。
デモのソースコードを作っていただいたk-maruさんありがとうございました。
時間内に終わるかヒヤヒヤものでした。無事にパトランプが赤く光ってくれて良かったです。
懇親会でよく聞かれたのですが、あのパトランプは下記URLで市販されているものです。

http://www.patkuru.com/shop/shoplist/net/index.html#nh

もとがネットワーク監視機器なので、個人で買うにはちょっと高い代物ですね...


XPJUGのイベントは初参加でしたが非常に楽しい1日を過ごさせてもらいました。
スタッフとして裏方でいろいろと頑張られていたみなさんお疲れ様でした。
それと睡眠不足で少々テンション低かったことはご容赦ください(^^;;
日曜日は爆睡してました(笑)