ThinkPad X60 の熱対策

ThinkPad X60 をお使いの皆さん。ブルースクリーンでお悩みじゃないですか?

私も会社で使っている X60ブルースクリーンになって予期せぬシャットダウンが頻繁に発生し悩んでおりました。何だよこれ。おいおい Windows Vista ダメじゃん・・・XP に戻そうかな・・・とか勝手に思っていたわけですが。(Microsoft様ごめんなさい)

今まで原因がよくわからずに困っていました。何しろどういう条件でブルースクリーンになるのか一定のパターンがよくわかりませんでしたので。ドライバのせい?ディスクの不調?

そんなんでしたが、先日とある開発合宿に参加している時にその原因がなんとなくはっきりしました。というのも、そこで使っていた机が熱を持ちやすいもので、X60 を置いていた部分が非常に熱くなっていたからです。その開発合宿では会社で使っているよりも頻繁にブルースクリーンが発生しました。

そういえばお昼休みのウィルスチェックのときによく落ちている・・・ウィルスチェックの時はディスクとCPUがフルに使われていて本体も高温になっている・・・冬の時期になってブルースクリーン増えたのも暖房を入れていることで余計に高温になりやすくなっているだろうし・・・

状況証拠からも原因はどうやら熱らしい。

そこで熱対策としてノートPCの冷却ボード(パッド?)を購入してみました。



USBから電源を供給するタイプでちょっと値が張りましたが、仕事の効率を考えれば妥当な投資金額でしょう。購入後、1週間使ってみてブルスクリーンはまだ1度も発生しておりません。期待以上に効果はありそうです。冷却ボードを下に置いた分だけキーボードの傾斜はきつくなりましたが私はあまり気になりませんでしたし。

他にもジェルタイプのものなどいろんな種類あるみたいですので、Think Pad X60 を使っていてブルースクリーンにお悩みの方がいたら購入を検討してみてはいかがでしょう?