IISの集中バイナリログ(.ibl)ファイルの解析

お仕事で、IISの集中バイナリログファイルの解析を行う必要があったので、
技術メモとして残しておきます。
集中バイナリログファイルとは、IIS上で稼動している複数のWebサイトのログファイルを
ひとつのバイナリファイルとして出力する機能です。
IISホスティングサービスをやってる方とかは良いかもしんないですね。

集中バイナリログの説明
Windows Server 2003 Resource Kitの説明(?)

集中バイナリログファイルはバイナリファイルなので、そのまま開くことはできません。
解析するツールをMSからダウンロードできます。

Log Parser
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=8CDE4028-E247-45BE-BAB9-AC851FC166A4

解析ツールといっても、コマンドラインのユーティリティです。
ヘルプを読むとURLScanなどもできて、なかなか高機能そうですが。。。
使い方難しいな、これ。。。うーむ。

単純にバイナリファイルをテキスト形式に変換したかっただけなので、
ヘルプを読みながら以下のコマンドを実行。

D:\Program Files\Log Parser>LogParser.exe -c -i:BIN log\ra051108.ibl -o:W3C log\out.log

途中で例外が発生して落ちちゃいます(;_;
ログファイルの途中までは変換できていたので、例外は見なかったことに...
これでやっとログの分析ができますわい。

ちなみに、私のログ分析ツールはExcelです。
処理の遅いASPXページを見つけたいだけなんで、Excelで十分です。